光世音院だより

天台寺門宗の僧侶で祈祷を中心に活動しています。よろしくお願いします。

越前五山、聖なる山々

 白山伏拝からの白山、手前の山の向こう側が白山です。この日は雲が多くほとんど山容が拝めませんでした。

 

 福井には泰澄大師が開かれたと伝わる「越前五山」と呼ばれる聖なる山々があります。

 

文殊山 標高365m

吉野ヶ岳  547m

越知山           613m

日野山            794m

白山(御前峰)2702m

 

 最初の三山はほぼ里山ですね。日野山含めて人里近くにあります。

 

日野山は越前富士と称され、白山と共に周囲からは目立つ山です。

 

越知山は大師が若い頃から修行に励んだ山と呼ばれ大師生誕の地から10Kmほどでしょうか。

 

文殊山、吉野ヶ岳含めどんな基準で選ばれたのでしょうか?山に何かを感得されたのか、選考基準が気になりますね。

 

特に私が気になる山は、越知山でしょうか。山上に祀られる仏様は、十一面観世音菩薩、阿弥陀如来、聖観世音菩薩と、そうです白山と同じ仏様方が祀られています。そのため、越知山は白山のプロトタイプでは、と考える方もいるようですね。大師が若い頃修行されていた山と言うだけでなく、白山信仰を理解する上でも重要な山である事は間違いないようです。

 

白山信仰に欠かせない越前五山、それぞれの山の紹介をこれから不定期で行なっていきます。