光世音院だより

天台寺門宗の僧侶で祈祷を中心に活動しています。よろしくお願いします。

文殊山 越前五山の中心 その参 室堂(小文殊)~本堂(大文殊)~奥の院

 

 小文殊の先の展望台からの眺め 。

 

 福井市の方向です。中央の線路が令和6年3月16に敦賀まで開通する北陸新幹線

線路です。実は、文殊山には新幹線のトンネルが作られました。その他、越前五山の日野山にもトンネルが作られています。

 地元は新幹線開通の期待が特大。恐竜博物館をリニューアルしたり、一乗谷朝倉氏遺跡の博物館を新しくしたり、すごく観光に力を入れています。

 

 

 展望台の脇に文殊菩薩の石仏が祀られていました。

 

 

 大文殊までずっと整備された道が続きます。

 

 ほどなく大文殊の本堂に着きました。

 

 本堂に登る階段の手前に石仏群が祀られています。

 

 山頂の本堂。中には白木つくりの立派な文殊菩薩が祀ってありました。お守りやお札、絵馬もあり人気のお寺のようです。

 

   ここから道は山道らしくなります。

 

 日本全国に胎内くぐりは何か所あるのでしょうか?疑死再生は修験では大切なキーワードです。

 

 厳かな気持ちになるのも確かです。現代人が思う以上に重要な観念かもしれません。

 

 10分ほどで奥の院び着きました。阿弥陀如来のご真言を加えて勤行させていただきました。