光世音院だより

天台寺門宗の僧侶で祈祷を中心に活動しています。よろしくお願いします。

霊仙寺山山頂へ 霊仙寺山③  

 きつい登山の始まりです(笑) 午前7時18分

 

 しばらくは緩やかな登りが続きます。

 道案内もしっかりしています。

 こんなに早く登れるかな。

 

 7時42分、しばらく緩い登りですが48分ごろから急登が始まりました。さあ本番です。

 きつい登りを振り返りました。

 

 7時56分。まだまだ急な登りが続きます。さすがに小休止。

 

 8時10分、ここまでの登りがきついです。

 

 ここから振り返ると少し眺望が開けました。8時14分

 

 8時20分、さすがに前の看板から30分は無理じゃないかな(笑)、誰かが山頂まで1時間を「ただし無理100分」と落書きしてありました。

 

 道にはみ出したリンドウ、誰も踏みつぶしていないでした、登山者のモラル良いですね。

 

 休み休み、きついきつい急登がずーつと続きます。心が折れそう。

 

 8時34分。

 

 登山道唯一のトラ線、8時46分。

 

 ほとんどずっと林の中でしたが、やっと開けだしました。8時49分。

 

 奥山祇命石碑、勤行しました。8時57分。

 

 やっと、やっとです(笑)急登が緩くなりだします。

 

 9時10分、あれが山頂!と思うピークが。(実は違います。) 

 

 ますます近づきます(実は飯綱山方面です)。

 

 途中から雲が下から湧き上がってきました。山登りでしか見れない光景ですね。

 

 眺望の開ける広場。

 登山の方かな?石が積んであります。9時12分。ここまでくれば山頂はもうすぐです。

 

 霊仙寺山山頂に行く分岐、9時16分。

 

 9時21分霊仙寺山山頂着。先ほどの看板通りの時間かな(笑)頂上は広めの広場です。

 石碑の前で勤行させていただきました。さあ本日の目的、奥の院へ。