光世音院だより

天台寺門宗の僧侶で祈祷を中心に活動しています。よろしくお願いします。

霊仙寺山から飯綱神社奥の院へ ④

 先程の分岐の案内板、飯綱山方面へ。9時28分。

 

 ここから先、きつい登り下りはほぼなくて、山の稜線の移動になります。笹薮をしっかり刈って登山道を維持していただいていますね。

 

 木の根を越えたり岩を登ったり。

 

 ついにピークが見えてきました。9時48分。

 

 山頂手前の最後の急登。息をしっかりと整えて、ご馳走のペプシを飲みました(笑) 

 

 上り坂を登り 


 山頂手前の登山道の交差点です。

 

 10時8分、飯綱山山頂着。あいにくの曇りで見晴らしはありませんでした。

 山頂は巨石がゴロゴロしたかなり広い広場で、登山の方は30人くらいいたかな。親子連れ登山の方もかなりいました。9割9分飯綱山の南や西の登山道から登ってきたようです。登りやすい登山道のようですね。

 

 山頂をそのままスルーして目的地に向かいます。前方のピークが本日の目的地です。

 

 雲の切れ間から北アルプスかな?が見えました。

 

 登山道から脇に少し下った先に奥の院がありました。10時18分無事到着です。

 中で勤行させていただきました。手を合わせながら、神仏側も人が手を合わせることを望んでいらっしゃるのかな、と、そんなこと感じました。

 

 奥の院へ下る道の脇にあった祠。お稲荷様でしょうか。風化した碑伝がおいてあります。この後、下山に2時間かかりました、師僧のように40分で下山はとても無理でした(笑)。