光世音院だより

天台寺門宗の僧侶で祈祷を中心に活動しています。よろしくお願いします。

まずは大徳生誕の地に建つという泰澄寺から

 住所は福井市三十八社町11-12

ほとんど県道229号沿い。福井市ですが鯖江市との境からすぐの所、平野部の一角にあります。

 最寄り駅は福武線のその名も「泰澄の里」駅です。平成23年にできた比較的新しい駅ですね。JRだと大土呂駅北鯖江駅の中間のとこかな。

 養老元年(717年)、大徳が35歳ころ両親のために生誕の地に創建したと伝わっています。本尊は大日如来と十一面観音。

 現在は真言宗智山派との事。

 

 

 そこそこ広い敷地です。何度か訪れていますが他の参拝客に出会ったことはありません。

 

 ここが大師堂、本尊の観音様は血染めとのこと(麻生津ふるさとかるたより)。残念ながら直接拝見したことはありません。

 

 大徳が座禅修行されたと伝わる盤陀石です。


 敷地の奥には静かに白山権現社もあります。

 

 

 敷地を少し降りたところに2つの池が隣り合っています。

 参拝がいつも暑い時期だからか、この池の周りは蚊が多くて多くて、、、

 お寺の敷地外を見てもこの辺りはもともと水の豊富な地域だったのかなと。

 

 余談ですが麻生津小学校は現在レッドソックスで活躍する吉田選手の母校ですね。新しく麻生津ふるさとかるたに加わるかな。